紫陽花巡り 秋葉公園と本勝寺〜@静岡県牧之原市・掛川市 2022年6月19日

寺社

梅雨時は、みなさんそうだと思いますが、あまり好きではないのです。

梅雨時だから美しい紫陽花を見る、という楽しみがあります。

ということで

静岡県牧之原市の秋葉公園と静岡県掛川市の本勝寺に行ってきました。

まずは秋葉公園。

150号線を静岡から浜松方面に向かい、静波海岸を過ぎたあたりで右折し

少しだけ内陸に向かった住宅街の中にある公園です。

4000株ほどの紫陽花があるそうです。

秋葉公園 牧之原市勝俣2357番地1

ちょっと暗いですが。。こんな感じで斜面に紫陽花があります。

坂道ではありますが、遊歩道は綺麗に整備されていました。

この日はNikonの一眼レフで撮影。光がうまく取り込めているかな?

白い紫陽花もきれいですね〜。

駐車場は公園の前に13台ほど止められますが、満車だったので

近くの「かりんぽの里」というところに止めました。

こちらも住宅街の中で、看板が目印になります。

駐車料金も入場料も無料。ありがたいです。

 

次は掛川市にある本勝寺。日蓮宗のお寺さんです。

掛川市といっても海に近い方、掛川文化会館シオーネの方ですね。

こちらも素晴らしいお寺さんでした。

まずは山門。

木そのものが山門になっているのですね〜。初めてみました!

精霊が宿っていそうで、良い雰囲気ですね。

お花の管理維持のためという事で、200円の志納金を納め、境内に入らせて頂きました。

現在1万株ほどの紫陽花があるそうです。

境内の中はきちんと順路が決められ、拝観しやすいなと思いました。

この日は天候も良く、たくさんの方が訪れていました。

水琴窟。きれいですね〜。ちなみにこの写真だけiphone12で撮影しています。

 

本勝寺さまも駐車場代は必要なく、係の方がきちんと案内して下さいます。

本当に有り難いですね。

 

6月の日曜日、少しの間でしたが、良い旅ができました。

お近くにお住まいの方、ぜひ訪れてみて下さい!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。