鎌倉殿の13人を巡る旅@伊豆長岡 2022年6月1日

寺社

伊豆長岡2日目。

昨日は曇りでしたが今日は良い天気。

八重姫が祀られている眞珠院から北条家ゆかりの地を回ってきました。

伊豆長岡の駅から15分ほど歩き、眞珠院に到着。

右側に見えるのが八重姫のお堂です。

中には出演者さんの似顔絵などが収められていましたよ。

眞珠院では御朱印も頂けます。御本堂右側で受付されていました。

眞珠院から山を右側、川を左側に見ながらしばらく歩くと北条氏邸の跡地を発見。

こちらは中を散策できます。

 

当時の様子がわかるように案内板が立っているのが有難いですね。

さらに歩くこと10分程度でしょうか。

住宅街の中に北条政子産湯の井戸を発見。

今はこの井戸は使えないそうで、中を覗きましたが、引き込まれそうになり、少し怖かったです。

散歩道の途中にはこのような看板も立っています。安心ですね。

本当は願成就院も拝観する予定でしたが、お休みなので(火・水曜はお休みです)

リベンジを誓い、遠景だけ撮影。

この後伊豆長岡の駅まで戻りましたが

ゆっくり歩いて1時間30分弱の行程でしょうか。

なかなか良い散歩コースでした。

また秋になったら来てみたいな〜と思いました。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。