杉本博司「瑠璃の浄土」@京都市京セラ美術館2020年7月10日

京都

書いてなかったので、今更ですが・・・

2020年に京都市京セラ美術館で開催された「瑠璃の浄土」展。

それはそれは、感動でした!

 

この展覧会は京セラ美術館のリニューアル記念として開催されたのですが

コロナで延期になり、3ヶ月ほど待ってやっと開催された次第です。

 

杉本博司先生が大好きで、江の浦測候所も何回か訪れております。

こちらの展覧会、確か室内は撮影禁止だったので、外回りのみの撮影です。

 

展示されていたのは、海景や新作の「Opticks」や光学硝子五輪塔、そして「仏の海」など多岐に渡っており

特に「仏の海」は圧巻の展示でした。

 

「仏の海」は三十三間堂の仏様を撮影した写真。

一部屋全て仏様の写真が展示されており

暗闇の中に浮かび上がる仏様を見ていると

なんだか浄土の世界に迷い込んだような、そんな錯覚を起こしました。

三十三間堂訪問記 >

江の浦測候所訪問記 >

 

こちらはお庭に展示されていた硝子の茶室「聞鳥案」

 

こちらは会場入り口。おなじみの感じです。

リニューアルされた京セラ美術館はとても素晴らしく

大好きな美術館の一つになりました。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。