鎌倉殿の13人を巡る旅@鎌倉 2022年12月16日 史跡を訪ねて

寺社

大河ドラマ館見学後、チケットがあれば無料で入れるという国宝館へ。

数えきれない程鎌倉には行っているのですが、国宝館は初めて。

 

実は、私、鶴岡八幡宮がちょっと苦手なのです。

理由は定かではありませんが、なんとなく足が向かないというか

不思議な感じなのです。

 

今回も大河ドラマ館だけ見て、すぐに国宝館の方に向かいました。

その後、頼朝様のお墓へ。

こちらのお墓は白旗神社の横の階段を53段ほど登った先にあります。

高台から鎌倉の街がよく見えます。

頼朝様が亡くなったのが53歳、階段も53段、不思議なご縁なのか

あえてそのように作られたのかはわかりませんが・・・

こちらは義時公のお墓があったところとされています。

現在こちらはガランとした広場になっていますが

「北条義時法華堂AR」というアプリを利用すると

解説や当時の建物の様子を見ることができます。

この後鎌倉宮に立ち寄り、御朱印をいただき永福寺跡へ。

現在は公園のようなイメージで残されていますが

こちらも「AR永福寺」というアプリがあり

当時の様子などを見ることができます。

 

アプリで当時の様子を見ながら歩くと

鎌倉時代にタイムスリップしたような、不思議な感覚になりました。

遠い昔に思いを馳せる時間って、いいですね。

 

最後は覚園寺。

山門です。

こちらの薬師堂にはご本尊の木造薬師三尊坐像のほかにも

周囲をぐるっと取り囲むように12人の武将像である木造十二神将立像などが

お祀りされています。

山門を入ると紅葉の美しいお庭。

この奥に受付があり拝観料をお支払いして中に進みます。

 

受付より先は撮影禁止です。

実際に拝見したお薬師さんはとても荘厳で十二神将と合わせて

見惚れてしまい足が止まってしまいました。

静寂という言葉がぴったりのとても素敵なお寺さんです。

是非、実際に訪れて拝観してみてください。

 

鎌倉駅を出てから4時間ほどで今回の行程を回ってきました。

さすがに疲れてしまいましたが、とて良い旅ができました。

次回はもう少し時間に余裕を持って、カフェでも回りながら歩いてみたいです。

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。