桜の宮島・厳島神社

宮島
中国地方

錦帯橋の翌日、宮島にも足を延ばしてきました。

JR宮島口よりフェリーで向かいます。

 

思えば、宮島は3回目。

いつ来ても良い所です。

 

ちょうど桜の季節だからなのか、フェリーは満員。

外国の方がかなり多かったですねえ。

 

あなご飯「ふじたや」さんへ

 

宮島

桜は本当に満開!

桜を眺めつつ、お昼ご飯に予定しているあなご飯を

食べに「ふじたや」さんへ。

 

ここはものすごい混雑していると聞き、開店の11時にお店に到着したのですが

すでに20組ぐらい待っていました…。

 

まあ、1時間ぐらい待てば食べれるだろう、と考え

並ぶことにしましたが

 

待てども待てども、順番が来ません(´;ω;`)ウゥゥ

 

結局、お店に入るまでに1時間30分くらい

席に着いてから食べ終えるまでに30分…

 

いやね、普段は絶対に並ばないのですよ。

でも、ここは並んでしまった。

 

でもね、並んだ甲斐がありました!

めっちゃ美味しかった!

美味しすぎたのと待ちくたびれたので写真を撮り忘れました(笑)

あなご飯、2,300円です。お高めだけど価値ある逸品です。

 

行かれる際は時間に余裕を持って。

できれば開店直後に入れるように早めにお店に着くことをお勧めします!

 

さあ、厳島神社へ

おなかもいっぱいになったので、厳島神社へ。

(本来はお参りしてから食事だろうとは思いますが…)

厳島神社

この美しさと言ったら!

 

平清盛の時代に、こんな建造物が作れることがもう、驚きです!

 

来た時には満潮でしたが、参拝するころにはだいぶ水が引いてますね~

厳島神社

 

水が引いた時には大鳥居まで行くことができます。

 

前回はお金を鳥居に埋め込んできました。

 

千畳閣

千畳閣

厳島神社のすぐ近くに千畳閣と呼ばれる豊国神社があります。

豊国神社は豊臣秀吉公と加藤清正公を祀る神社で、少し高台になっています。

ここから見た瀬戸内海が上の写真です。

きれいな桜、瀬戸内海からの風、温かい日差し。

もう眠くなってしまいそうですzzz

 

宮島からフェリー

宮島からフェリーで平和公園まで行けると聞き、

帰りはこちらに乗車。

約1時間の船旅です。

 

このフェリー、完全予約制。

地元の方は混んでるJRフェリーを避けて、

こちらに乗ると聞きました。

 

フェリー乗り場近くの桜。

桜

楽しかった旅もそろそろ終わり。

また、いつか是非!!!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。